手軽に振袖レンタル!おすすめサイト比較!

三角の画像
Home > 振袖をレンタルするときのコツ > 振袖のレンタルて注目すべき着付けとは

振袖のレンタルて注目すべき着付けとは

成人式をはじめ歳振袖を着る機会は長い人生の中でもそう何度もあるシーンではありません。
だからこそ着る時には購入ではなくレンタルという選択をする人が多いのは当然のことと言えます。
その際に気をつけておかなくてはならないのが、着付けのサービスが含まれているのかという点ではないでしょうか。
着付けをしてもらえる場合にも、誰がやってくれるのかという点は確認しておかなくてはなりません。
着付けやに慣れていない人が行うと、きつくなり過ぎていたり緩すぎるということにもつながり、当日苦しかったり着崩れてきてしまう原因となってしまいます。
着付けに慣れているベテランの人が着付けてくれるのかは、レンタル時に確認しておかなくてはなりません。
金銭面の違いにのみ注目してしまいがちですが、着付けはかなり重要なポイントとなります。



振袖のレンタルとオプションとは

振袖を着る機会はそう頻繁にあるわけではないので、いざ着る時がやってきた際には購入はもったいないと感じレンタルを選ぶ人が多いのは当然のことではないでしょうか。
その際には、いくら必要となるのかが気になりますが、振袖をレンタルする際には金銭面の違い以外にも確認しておかなくてはならない点があります。
その一つが、オプションです。
小物やヘアメイクがセットになっているのかや、記念写真の撮影は料金に含まれているのかは必ずチェックしておくようにしましょう。
振袖本体のみのレンタル価格という場合には、小物やヘアメイク、写真撮影に必要になる料金をプラスすることになり、その金額が数万円は必要となってしまいます。
トータルした費用を比較してから借りる商品を決めることが重要なポイントとなってくることは間違いないと言えます。



振袖のレンタルとクリーニングとは

振袖は滅多に着る機会がないという人が大半であり、着るとなればレンタルを選ぶという人が多くなるのではないでしょうか。
その際に比較するポイントとなるのは、料金というのは当然のことです。
しかし頭に置いておかなくてはならないのが、仮に汚してしまった際にクリーニングはどうするのかという点です。
振袖を着る当日には天気が悪くて雨で泥が跳ねてしまったり、食事をしている最中に汚してしまうという可能性があります。
その際には、クリーニングに出して綺麗にしてから返さなくてはならないのかを確認しておきましょう。
クリーニングに自ら出さなくてはならないとなれば、余計な出費となります。
一般的な洋服とは違いクリーニング代が高いというのはもちろんのこと、そもそも振袖を受け付けていないクリーニング点もあるのでレンタルする際にはよく確認しておきましょう。

次の記事へ